学校法人カトリックマリスト会学園
高田カトリック幼稚園
〒635-0092 
奈良県大和高田市大中南町6番20号
TEL:(0745)52-5380
 
年長 神様を感じる時の絵を描きました♪

 
 
3学期が始まり、教会で園長先生から神様の話を聞きました。目を閉じて、神様がみんなの近くにいるときはどんな時なのか心で感じてみました。   友だちとけんかをしているときに仲直りが出来た。その時に神様が近くにいてくださった。と話をしてくれながら絵を描いていました(^^)   みんなひとりひとり神様が近くにいてくださることを嬉しく思いながら素敵な絵を描いていました!
年長 鬼のお面を作りました♪

 
 
風船に新聞紙と和紙をはり、お面の土台を作りました!!風船が割れないように…とお互いに声を掛け合いながらはっていました☆   自分が鬼になったらどんな鬼かな?と考えながら作りました(^^)   友だちの素敵なアイディアをみんなですごいね~!と見合いながら、怒っている鬼やかわいい鬼が完成しました☆作った鬼のお面の名前も考えました!!
年長 奈良県私立幼稚園連合会に出展した作品を見ました!

 
 
カーテンが開いた瞬間子どもたちの目はとても輝いていました☆   運動会で頑張った作品を作りました!みんなで作りたいグループに分かれながら作品を作っていました♪   みんなの作品が本当の運動会の日のように飾っている様子に子どもたちはとても喜んでいました!!郡山城ホールへ家族でたくさんの方が観に行ってくださいました(^^)
キャンドルサービス☆

 
 
2学期の終園式が終わり、夕方から教会でキャンドルサービスをしました!   年長の子どもたちはお祈りを考え、神父様、家族、小さいお友だちと共にお祈りをしました。   帰る頃には外は真っ暗で、キャンプみたいだね!と二学期の思い出を話しながら無事に2学期を終えることが出来ました(^^)
勤労感謝の花束配りに行きました①

 
 
年長さんみんなでバスに乗って出かけました!   バスの中では、どんな質問をしようかな?とみんなでワクワクしていきました☆   当麻病院に行き、先生に感謝の気持ちを伝えました。病院ということで子どもたちも少し緊張していました。
勤労感謝の花束配りに行きました②

 
 
警察署に行き、「何を持っているのですか?」「パトカーは何台ありますか?」などの質問にたくさん答えていただき、パトカーにも乗せていただけました!   安全運転をしてくださっているバスの先生にも感謝の気持ちを伝えました(^^)   いつも素敵な写真をとってもらっている写真屋さんにもお礼を伝えに行きました☆
年長 手話を教えていただきました☆

 
 
神父様に来ていただき、手話を教わりました!   クリスマス会でうたう手話や挨拶の仕方を楽しく覚えました♪   神父様も一緒にお昼ご飯を食べて、いただきますの手話や名前の仕方をたくさん質問をしに行きました(^^)
年中 ツリー作り♪

 
 
頂き物の大きな松ぼっくりでツリーを作りました!   紙粘土で作った飾りを、ボンドで貼りました。   お友達と交代しながら貼りました!
年中 ツリー作り♪

 
 
素敵なツリーが完成!!   かわいいね!はやくかざりたい!とこどもたち☆   くっかばらぐみさんの分も作って、各部屋に飾っています♪
勤労感謝の花束配り1(こあらぐみ)

 
 
いつもお世話になっている市長さんはとてもやさしく迎えてくださいました。   みくちゃん登場にみんな大喜びでした♪   バスの岡田先生と「はい、チーズ !!」
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20