学校法人カトリックマリスト会学園
高田カトリック幼稚園
〒635-0092 
奈良県大和高田市大中南町6番20号
TEL:(0745)52-5380
 
こんなお仕事をしていましたよ。(1)

 
 
細長い色画用紙を交互に折っていくお仕事を、年長さんと年少さんが一緒にしています。「お姉ちゃんのきれ~い!」と、年少さん。折り目が綺麗な年長さんに、ぴったり折ることを教えてもらっていました。   カードをみて、ぴったり合う形を探しています。   上・下・上・下・・・と交互に織っていくため、集中力と根気のいるお仕事です。毎日繰り返していくうちに、手首の動きがだんだんとスムーズになってきました。
こんなお仕事をしていましたよ。(2)

 
 
大きいものからだんだん小さくなるように・・・最後には自分の背よりも高くなっていました。   色の名前をたくさん書きました。カードを裏返しても読めるかな・・?文字を読みカードを表にして、合っているか自分で確かめています。   年長さんが宇宙のお仕事を始めました。初めは真っ暗だった宇宙で塵が少しずつ集まって、星が出来たんだね!塵に見立てた白い紙がくっつき合うところを、じっと観察しています。
こんなお仕事をしていましたよ。(3)

 
 
大皿に入った3種の豆を、同じ豆ごとに分けています。分けきったらまた大皿に戻し、満足するまで何度も何度も繰り返していました。   棒と同じ数のカードをつけていき、数の順序を学んでいます。   お花を分解し、かべん・おしべ・めしべ・がくに分けました。たくさんのおしべの中にある一本のめしべを、「これかなぁ?」「ひとつだけ長いのがあるで!」とお友達同士話し合いながら探していました。
年長 絵の具をしました!!

 
 
年長さんになると、自分の絵の具セットの使って、準備の仕方や色の作り方、塗り方を経験していきます☆   水の量や絵の具の量を自分で考えながら、ぬっていきました。   とても集中しながら、絵の具を使うことを楽しんでいました(^^)
5月の子ども達 (こあら組)

 
 
おたまじゃくしにエサとして給食で残ったご飯粒をあげています。食べてくれるかな・・・?   食事の後、小さいお友達のために、一緒にお祈りをしてくれた年中さん!(年少さんのために2回もお祈りしてくれて、ありがとう。)   みんなの野菜やお花の種にお水をあげてくれていました。早く大きくならないかな~♪
年少 あさがおの種まきをしました。

 
 
前日にあさがおの紙芝居をみたよ!   1つのお部屋(穴)に3粒ずつ入れて、ドアを閉めたよ(土をかぶせました)   お水をいっぱい飲んで、おおきくなあれ♪
年中 ひまわりの種をまきました(1)

 
 
年中さんでひまわりの種を植えました。   種って小さいなぁ~   土に指で穴をあけるよ
年中 ひまわりの種をまきました(2)

 
 
穴に種を入れてそーっと土をかけたよ。   大きく大きくなあれ。   きれいな花がさきますように。
年長 野菜の苗を植えました☆

 
 
クラスで2種類の野菜を植えることを決め、今日から育てます!   野菜が出来るのを楽しみにしています♪   重たいプランターをみんなで協力しながらクラスの前まで運びました(^^)
年中 クレパスを使った活動をしました。

 
 
クレパスで色をしっかりとぬります。   白いところが残らないように・・・   集中して根気のいる作業ですが、みんなよくがんばりました。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20