学校法人カトリックマリスト会学園
高田カトリック幼稚園
〒635-0092 
奈良県大和高田市大中南町6番20号
TEL:(0745)52-5380
 
育てた野菜を食べました!!

 
 
ピーマンの種をとり、にがくない方法を友だちに教えてくれていました(^^)   年長さん一人一つピーマンを収穫しました☆   とうもろこしも収穫でき、とりたてはとても甘くておいしかったです♪
カブトムシになったよ!!

 
 
駅長さんにいただいたカブトムシの幼虫が、成虫になって出てきました。第1号のカブトムシです。   ゼリーの中に体半分を突っ込んで、ムシャムシャ。すごい食欲です。  
ある一日の様子☆

 
 
プール後の体の拭き方を年長さんが年中さん年少さんに教えてくれました(^^)   最後に園長先生に教えていただいた拭き方のポイントも忘れずに伝えていました!!   部屋で育てているかぶとむしがどんなかぶとむしになるかな?と図鑑を見ながら観察をしていました♪
6月のこどもたち No.5

 
 
今日はプールに入れなかったけれど、元気に体操しましたよ。   くっかばら組の人も、年少組さんと一緒に、初めての体操です。   うん~と手を伸ばしてやっと届くか届かないかの鉄棒に、一生懸命ぶら下がってぶ~らぶ~ら。
6月のこどもたち No.4

 
 
青い大きい・・・青い小さい・・・こんな風にするとすっきりと分けられるね。   ひらがなを覚え始めた年中さん。自分の名前の文字を一生懸命書いていましたよ。   これは浮くかな?こっちは沈むかな?色々な物で浮く・沈むの実験中です。
6月のこどもたち No.3

 
 
カードと同じ数の棒を数えて探しています。   石鹸をいっぱいつけて、洗濯板でごしごし。泡いっぱいになって・・・大好きな洗濯です。   お誕生日のお友達のお祝いをしていましたよ。
6月の子どもたち No.2

 
 
鉄製はめ込み・・・集中して手をコントロール・・・鉛筆をスムーズに動かせる手や腕を働かせています。   50音の積木・・・どんなにバラバラにしても並べられるかな?   かなくら・・・まだ文字はうまく書けないけれど、カードを使って絨毯の上にほらいっぱい書けたよ。
6月の子どもたち

 
 
おいしそうなにおい・・・カレーのにおいかな?同じ匂いの瓶を探しています。   どろ団子を作るのは、なかなか奥が深いんです。固くて丸い大きな団子できるかな?   ピンクタワー。魅力的なピンク色にみんな誘われるようです。
プールが始まりました!!②(年中)

 
 
プールでかちんこちんゲームです。水がかかっても動かないぞ!   わにさんになって歩きます。気持ちいいなぁ~   お水のかけあいっこです。とても楽しそう~
プールが始まりました!!①(年中)

 
 
一人でお着替えがじょうずにできびっくりしました。大きくなったね!   体操の先生からプールでのお約束を聞いています。   しっかり体操をして準備OK!
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20