学校法人カトリックマリスト会学園
高田カトリック幼稚園
〒635-0092 
奈良県大和高田市大中南町6番20号
TEL:(0745)52-5380
 
年長 カブトムシの絵を描きました!!②

 
 
子どもたちは毎日カブトムシの成長を観察していました(^^)   どんな色かな?どうやってその色作ったの?と色を混ぜながら描いていました☆   大好きなカブトムシの絵を完成しました(^o^)/
☆七夕☆

 
 
笹に飾る短冊に何を書こうかな~と悩み中です!!   笹にくくりつける事が難しく、手伝ってもらいながら皆でお願い事を飾りました♪   「キャンプができますように」と書いていた年長さん!!お願いが叶ったようでキャンプの日はみんなで楽しく過ごせました(^^)
年長さん キャンプ (1)

 
 
キャンプの最初のプログラムは、夕食作り。サラダを作っています。最初にレタスをちぎります。   キュウリを切ります。同じ厚さに切れるかな?   工夫しながら、サラダを盛り付けています。「お花畑みないにしよう~。」
年長さん キャンプ (2)

 
 
サラダの次は、カレーの準備。野菜の皮をむいて、切っていきます。   ピーラーを上手に使っていましたよ。   おいしいカレーになるかな?
年長さん キャンプ (3)

 
 
ジャガイモの皮をむきます。みんな慎重にきれいに向いていました。   「なあ、ピーラー貸して。」「たまねぎの皮は、手で向いた方がいいんとちがう・・・」   玉ねぎの皮をむいて、切り出すと・・・「目が痛くなってきた~。」「冷蔵庫で冷やしといたら、大丈夫やねんけんど、先生ひやしておいてくれた?」と物知りさん。
年長さん キャンプ (4)

 
 
ホールでゲームをしました。   ちょっぴり不安になってきたお友達を、「大丈夫いっしょにしよう。」とお友達が力をかしてくれました。   元気いっぱい。クラス対抗のオセロゲームです。
年長さん キャンプ (5)

 
 
幼稚園の近くにある 松湯さんへ行きました。毎年、年長さんのキャンプでお世話になっています。   「お風呂、気持ちよかったね。」と子ども達。上手に頭も体も洗えたね。   男湯は、お父さん達がお手伝いに来てくださいました。チームワークばっちり。お父さんありがとうございました。
年長さん キャンプ (6)

 
 
夕食の配膳中。盛り付けをそれぞれ工夫して、お花畑サラダ・ケーキサラダと名前がついています。美味しそうです。   「おいしい!!」 みんなすごい食欲で、みるみるご飯がなくなっていきました。   教会の神父様、お手伝いしてくさったお父さんも一緒に、みんなで作ったカレーをいただきました。
年長さん キャンプ (7)

 
 
みんなに知恵や勇気、優しさを与えてくれる火を預かってきました。みんなの心の中にもあたたき友情の火をともしましょう。点火です。   舞い上がる火の粉を見て、「蛍みたいなんがいっぱい飛んでる。あれ、なあに?」「きれいいやなあ~。」と子ども達。   お父さんも一緒に、歌ったり踊ったり・・・!!
年長さん キャンプ (8)

 
 
パジャマに着替えて、歯磨き。   「ぼくの歯ブラシ、こんなんやで。」と見せ合いっこ。   みんなでお布団を敷いて、お休みなさい。かわいい寝顔を見せてくれてありがとう。ゴロンゴロンと最初に寝た所から大移動していたお友達もいましたよ。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20